« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/09/30

2012/09/30(日) 色々な話と台風前の散歩

日曜日はある人と中華街でランチ会食。
何度かお会いしたことがある人だったけど、サシで話をするのは初めて。

随分といろんな話をしたなぁ。時間が経つのは早いもんで、話はつきないまま先方さんの予定でタイムアップ。
やっぱりサシで話をしないと分かり得ないことが多いってことを実感。いろんな話をした中で、ここに書いてもいいかなって思えるところは、「SNSとかで一番親しい人ってだれですか?」って質問があったときに「一番はない」って答えたことかな?もちろん、苦手な人もいるし表面上つながっているだけの人もいるけど、一番ってのはないかなぁ。親しい人は何人もいるけど、一人には絶対に絞れないかな。しかも、相手が自分に対してどう思っているかなんて確かめようないしね。基本、みんな好きですよ。

会食が終わり、床屋に行こうと思ったんだけど、ちょっと酔っ払っていたので、酔い醒ましにちょっと散歩。昨日に続いて、普段はいかないところをふらふらと。

神奈川県近代文学館のところから坂をくだり、
さかみち

ヨットハーバーへ
ベイブリッジ@ヨットハーバー

台風そろそろだな

で、酔いが醒めたところで、床屋へ。終わったら暴風雨かなぁと思ったら、まだセーフだった。
帰宅したところで風が強くなった。そうなると晩ごはんの心配が。かみさんがお出かけで、ムスメと自分の二人っきり。外食にでるわけにもいかず、どうすっかと思ったら、ムスメが冷蔵庫から余り野菜を発掘してサッポロ一番塩ラーメンで野菜ラーメンを作ってくれた。
味付け忘れたーって言ってたけど無問題。

そんなこんなで週末終わり。なんだか平和な二日間で、途中嫌なことが頭を過ぎったけど、写真撮ったり、その場で確認してSNSに上げたり、美味しいものくったり、突っ込んだ話をしたり・・・随分とリフレッシュ出来たかな。
ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/29(土) 一人フォトウォークとラー博。

前回、鬱のことを書いたけど、状況は一進一退。クスリのお陰で会社には通えているし残業もできているけど、ちょっとしたことで自己卑下が始まっちゃう。なんとかクスリとお付き合いしながら頑張れそうだけど、息切れしちゃわないか心配だったりする。物事の捉え方も問題ってわかっていてもなかなかねぇ。

そんな中、週末が楽しめているのが救い。

土曜日は、一人フォトウォーク。デート相手募集!って言ってみたけど、どこからも反応なく、一人お散歩。
(募集ってどんだけ図々しいんだよ。)
関内近くの歯医者で難易度の高めの治療をしてもらい、その後伊勢佐木町の裏にある「野毛おでん」でおでん定食。
色は黒いが味はマイルド

食後は例によって横浜市内散歩なんだけども、今回は近いけどもなかなか行かない野毛山方面に。特に、野毛山動物園は40年ぶりぐらいだろうと思って突入。話には聞いていたけど入場無料になってから初めて。

レッサーパンダ寝てます

ホンドタヌキ

ペンギン

横浜市電

野毛ソフト、特典付き

そんな感じで動物を堪能。決して大きくはないけど、家からそんな遠くないし気が向いたら立ち寄るって感じの動物園でいいんじゃないかと思った。

その後、伊勢山皇大神宮で結婚式を眺めたり、
結婚式@伊勢山皇大神宮

ちょっとみなとみらいまで足を伸ばした。
観覧車、日本丸、お月様
いい月が出てきました

夜はムスメと合流して、新横浜のラー博へ。親子でミニラーメンを4軒ハシゴ。バカ食い親子は健在である。
これからムスメとデート

これはおまけ。
ち んこ鍋…ちなみにうちのムスメが見つけました

お後がよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/18

2012/09/14(金)-18(月) 色々あってダイジェスト(長いです)

ツレがうつになりまして・・・って映画とかあったと記憶してますが、ツレが・・・ではなく自分が鬱を再発しました。

職場の状況が少し変わったのがきっかけではありますが、原因は自分の性格によるものと思ってます。得意なところと苦手なところがはっきりしているので、苦手な面が強く表面化しやすくなると自己卑下のスパイラルに陥るんですよねー。そんな時は良い面を出して悪い面を上書きするしかないんですが、ちょっと今回は良い面を出すきっかけがなかなかつかめなくて。そんなわけで、仕事をしているうちに本来仕事に集中しないといけないのに、自分が嫌になることばかりが頭をよぎって仕事に手がつかない。そしてそんな自分がまた嫌になる。そんなこんなで会社を早退しちゃったり。

結局、心療内科行って抗うつ剤と安定剤を処方してもらうことに。また、苦手な面が出続ける状況になるのは辛いと職場でカミングアウトして、環境に配慮してもらったり。それらが総合的に効果を出し始めて、ヤバさのピークは過ぎたように思います。あと、9月の頭に季節外れのインフルエンザに罹患し、強制的に出勤出来なかったのもリフレッシュできてよかったように思います。イナビル吸ったおかげで自分自体はさっさと熱が下がったので、家でのんびりを決め込んでました。

FacebookやGoogle+などで状況を書いていたおかげで、多くの人に心配していただきまして感謝しています。最近、お会いする人からは想像以上に元気に見えるようでよかったです。

だいぶ元気が戻りつつある中、さらにリフレッシュしました。

9/14(金) 一日人間ドックに脳ドックオプションを付け、終わっても出勤しないでGoogle+つながりの方々と東京スカイツリー見物を。
スカイブルー
スカイツリービューからの夜景
ライトアップ直前は周辺をウロウロしながら写真を撮り、夜は親しい友人とお食事。大変楽しい一時でした。

9/15(土) 新日フィルの定期演奏会を聴きました。
Google+で親しくして頂いている方が会社の抽選で当たったとのことで、招待券を譲っていただきました。前の日に、人間ドックからスカイツリーに行く途中で職場近くに寄ってチケットを受け取っておりました。
演目はブリテン作曲 イリュミナシオン op.18 と ブラームス作曲 ドイツ・レクイエム op.45、指揮はアルミンク。
オケも栗友会合唱団も大変いい音を出しており、まさに渾身のドイツ・レクイエムだったのでは。ただ、自分にとっては苦手な曲、克服するには至りませんでした。それもあって気の利いた感想が書けません。ちなみに、急遽誘った前の会社の後輩氏が大感動していました。
演奏会の前後にSNS仲間と楽しいおしゃべりをさせていただきました。

帰宅後はおうちで和なご飯でホッと一息。
晩ご飯全貌

9/16(日) 引きこもりな一日。ずっとレコード聞いてました。
モーツァルト歌劇「後宮からの誘拐」、ヨッフム/バイエルン国立歌劇場他。独DGG SLPM 139 213/15

日中、かみさんが出かけていたので、夜は家族で合流して外食。当初は庶民派イタリアンに行こうと思ったんですが、行ってみたら開店前。開くまでまだ時間があったので、元町まで歩いてイタリアン。そこはちょっと高級でしたね。
モレッティ・ドッピオモルト
鮮魚のアクアなんとか

9/17(月) またまた引きこもりな一日。わけもなくPCオーディオの研究など。
何がきっかけかも思い出せないんだけど、NASに入っているFLAC音源をDLNA経由でPCで再生し、USBデバイス経由でQUADのプリアンプで鳴らす・・・なんて試してみました。再生できるPCソフトを探したりしてようやっと再生できるようになったと思ったら、組物CDの曲順が思い通りにならなかったり・・・などなど色々悩ましいことが。どうやらDLNAを経由するとディスク番号でソートができないみたいです。そんなこんなですっかり夕方に。

さすがにずっと家にいるのは不健康だと思ったので、期末試験勉強で引きこもっていたムスメと散歩に出ました。ちなみに、かみさんはこの日も午後からお出かけ。そこでそのままムスメと外食することに。歩きながら色々学校の人間関係の話をするんですが、なかなか面倒くさそうな感じ。そこでコミュニケーションの取り方などをレクチャしました。少しは役に立つかしら。

夜ご飯は、前の日に行けなかった庶民派イタリアンである、南伊食堂ブッチリアヘ突入。ここはオリーブオイルと塩が基本のややワイルドな味付け。この大雑把さが美味しくてたまりません。
モレッティ
カプレーゼ
パスタ・コン・サルデはシチリア名物でフェンネルとイワシ
そして、ここのパスタは生麺でモチモチしていて美味しいのです。最近少し行く頻度が減ってしまいましたが、やっぱりここに帰ってくる感じです。

そんな感じでのんびりとした3連休(事実上の4連休)でございました。
楽しいこととは言え予定が詰まっていると疲れるので、今週は休養できたのは大きかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »